So-net無料ブログ作成

初音ミクが『ミュージックステーション』に初登場!! [音 楽]

miku hatsune 001-1.jpg


ボーカロイドの初音ミクが2015年9月23日に放送の「ミュージックステーション」(Mステ)の特番「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」に初登場するそうです。

初音ミクが地上波の生放送の音楽番組に登場するのは初めてで、「ミュージックステーション」30年の歴史のうちでもボーカロイドがパフォーマンスを披露するのも初と初物づくしです。


◆『初音ミク』とは

2007年に開発元クリプトン・フューチャー・メディアの音声合成・ディスクトップミュージック(DTM)ソフト用のボーカルの音源キャラクターの名称です。

『初音ミク』バーチャル・シンガーは声優「藤田咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=「VOCALOID」ボーカロイドです。

「VOCALOID」(ボーカロイド)というヤマハが開発した音声合成システムに対応した音源のひとつで歌詞や音符を入力するだげで合成された音声に変換され、歌手を呼ばなくてもコンピューターから歌声を作り出すこと ができます。歌声の合成には、実際の人間の音声から声の一部を切り取りボーカルパートやコーラスなどの歌を作成できます。

普通の人間の声と区別がつかないくらいに完成度や音質の完成度を高めてあり簡単な操作性で入力作業ができお手軽に曲作りが楽しめます。また本格的な曲作りもでき色々な媒体での使用も可能になります。

発売元のクリプトン・フューチャー・メディアはキャラクター画像は非営利目的であればほぼ自由に使用を認めており、歌声の利用だけでなく初音ミクなどキャラクターを使った創作活動を促進させる形がとられています。




スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:初音ミク
年 齢:16歳
身 長:158cm
体 重:42kg
得意なジャンル:アイドルポップス、ダンス系ポップス
得意なテンポ:70~150BPM
得意な音域:A3~E5

「初音ミク」の名前の由来は、未来から初めての音がやって来るという意味です。

「初音ミク」の音源に使用されているデーターは声優の「藤田咲さん」からサンプリングされており、音源を作成するにあたり約500人の声優の声からボーカロイドらしくバーチャルアイドルにふさわしい藤田さんの声を選び出した。またボーカロイドにリアリティを増すためにビジュアルに少女のバーチャルアイドルを使用し キャラクター化したそうです。


◆「VOCALOID」(ボーカロイド)

「VOCALOID」は「初音ミク」だけではなく「巡音ルカ」「鏡音リン」「鏡音レン」など色々な企業や国から沢山の(48種類ぐらい)のバーチャル・シンガーが登場しています。
また、それぞれのキャラクターによって高音や低音が得意とか声質に色々な個性やキャラ設定があり、ユーザーが自分の作った楽曲に合わせ、「ボーカロイド」を使い分けることでイメージどうりの曲を作成でき、しかも「初音ミク」も随時バージョンアップされており、英語で歌うこともでき海外の事も考えられています。


今や「ボカロ」ファンの数は国内外と数え切れず、楽曲を作るだけではなくバーチャル・アイドルとしての人気も高く、曲も何千何万とリリースされており3D映像でのライブも国内だけでなく海外でも公演を実施され、アメリカではレディー・ガガのワールドツアー「ArtRave: The ARTPOP Ball」のオープニング(前座)にも「初音ミク」が出演し全6曲で約25分間のステージを披露され世界中の話題となりました。


「ボカロP」と呼ばれる「VOCALOID」(ボーカロイド)音声合成ソフトで楽曲を作る人が増え、ニコニコ動画などの動画サイトに自分の作成した曲をアップし、口コミで人気上昇、CDデビューしたり、また映像クリエイターとタッグを組むことでMVを作成したり,あらゆる場面で無限の広がりを見せています。





スポンサードリンク


タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。