So-net無料ブログ作成

玉木宏&広瀬アリス、共演で『星籠の海』が御手洗シリーズ初映画化 [映 画]


seironoumi 001-2.jpg


ミステリー作家・島田荘司さんの「天才探偵・御手洗潔シリーズ」の最新作にあたる『星籠(せいろ)の海』が俳優の玉木宏さん主演で、初めての映画化。『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』のタイトルで2016年の6月に公開されます。

原作者の島田さんは「あの御手洗潔が、映画館の大スクリーンに登場するので、興奮します」とコメントし、また「理想的な御手洗役の玉木宏さんに出逢えて、原作にとって最も幸福なかたちになりました」と非常に喜んでいまいた。

監督には、『相棒』シリーズでお馴染みの和泉聖治さんが務め、主人公・御手洗潔役を玉木宏さん、ヒロインの小川みゆき役には広瀬アリスさん、そのほかの共演者には、石田ひかりさん、小倉久寛さん、要潤さん、谷村美月さん、吉田栄作さんら実力派俳優の出演が決まっています。


◆『御手洗潔シリーズ』とは?

主人公は脳科学者の御手洗潔とし、作家・島田荘司さんが、1981年の『占星術殺人事件』から始まり、最新作の『星籠の海』まで総発行部数が330万を超える日本を代表するミステリー・シリーズです。

イギリスの有力紙「ガーディアン」ではシリーズ1作目となる『占星術殺人事件』が2014年に「世界の密室ミステリーベスト10」の第2位に輝き、世界に認められた本格ミステリー作品となりました。和製シャーロック・ホームズとも称される天才探偵・御手洗潔が登場する作品は、中短編あわせて49作となり、34年たった今でも、根強いファンの方々に支えられ、愛されています。


今回の『星籠の海』は島田さんが「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言し、シリーズの集大成ともいえる作品で、島田さんが初めて自分の故郷である広島県・福山市を舞台にして描いた最新作になります。


御手洗シリーズの映像化は今回で2度目となり、初となるのは、2015年3月にテレビドラマとして放送された「天才探偵ミタライ~難事件ファイル「傘を折る女」~」です。それより以前から映画化の企画は、進んでおり、今回の初映画では、原作者・島田荘司さんと和泉聖治監督が手を組み、新たな構成を考案。映画オリジナルの女性キャラクターも登場させ、主人公の御手洗潔と共に難事件に挑んでいきます。




スポンサードリンク




◆コメント

◇玉木宏さん

「御手洗シリーズ最新作のスケールの大きさが、広島・福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています」

難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。でも、登場人物の中でたった1人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい」とアピールしていました。


◇広瀬アリスさん

「まだまだ未熟者の自分が、こんな素敵な作品に参加させて頂くということがとても大きなことで、日々緊張しながら毎日撮影しています」と話し。

「この作品は福山市のみなさんに支えてもらわないと撮影できなかったので、福山の皆様に本当に感謝しております」とコメント。

「広瀬アリスといったら映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』だよねと思っていただけるように、エネルギッシュで元気なみゆき役を精一杯演じたいと思っています。微力ながら頑張ります」と元気に答えた。


◇和泉聖治監督

「極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと思うと、今とても心が躍っています」

「人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います」

「原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます」と意欲を見せた。


◆作品情報

映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』

公開日:2016年6月

配 給:東宝


◇キャスト

御手洗潔:玉木宏

小川みゆき:広瀬アリス

石田ひかり
小倉久寛
要潤
谷村美月
吉田栄作


◇スタッフ

原 作:島田荘司 小説『星籠の海』(講談社)

監 督:和泉聖治



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。