So-net無料ブログ作成
流 行 ブログトップ

刀女子が流行したのは、刀剣乱舞というゲームから [流 行]

最近、「刀女子(かたなじょし)」という言葉を耳にし気に成ったので、自分なりに少し調べてみました。

◆刀女子とは?
昨今では「理系女」・「歴女」・「カープ女子」・「すう女」と○○女または○○女子と言ったような、その道を究めようとする女性達が増え一昔前は、男性が主流だった場所に女性達も面白さを見出す様になり一代ブームを、まき起こしています。

その中の一つに日本刀に対して興味をいだき、究めようとする女性を「刀女子」と言われています。


◆刀女子がブームになった理由は
ブームの火付けとなった「とうらぶ」の略称で知られている「刀剣乱舞」というオンラインゲームです。


◆刀剣乱舞とは?
DMMが提供しているオンラインゲームの一つ
タイトル:刀剣乱舞-on line-
ジャンル:刀剣男士育成シミュレーション
リリース:2015年1月14日

◆概 要
日本古来の名刀を擬人化し、美形の男子キャラに設定し、その「刀剣男士」を集め、いくつもの合戦を通じて育てる育成シミュレーションゲームです。

◆一つ例にしてみると
番人気は名刀「三日月宗近」で平安時代の刀工、三条宗近の作 日本刀、独特な形をなしている物としては最も古いと言われている。
足利家秘蔵の名刀として将軍家に代々継承されていて、1565年に起きた永禄の変の際、13代将軍足利義輝は襲撃してきた松永久秀、三好三人衆の軍に対し、この名刀「三日月」を振るって奮戦したと言う。
その後は、三好家から豊臣家、徳川家と渡り現在は東京国立博物館国宝として所蔵されている。


この様に、名刀と呼ばれる日本刀には、色々な歴史背景があり女性達が、この「刀剣乱舞」というゲームを通じて日本刀に興味を持ち、はまっていった理由がよくわかる。

この「刀女子」は、自分達で日本刀の歴史を色々な書物等で調べ上げ博物館に足を運び実物の日本刀の美しさを鑑賞して楽しんでいるのです。

実際に自分も名刀・日本刀と聞くだけで、心の中がワクワクするし現存する名刀を、この目で見てみたいと思う。

何がブームになるか解らない、この世の中で何がきっかけでも、日本の過去の偉人が残し た物にふれあう事は、非常に良いことだと思う。


タグ:○○女子
流 行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。