So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

なでしこジャパン『澤穂希選手』が現役引退を決意した理由は? [スポーツ]

homare sawa 001-1.jpg


小学2年生の8歳からお兄さんと一緒に東京府中市にある「府ロクサッカークラブ」に入団し、サッカーを始める。1993年の15歳で日本女子代表に招集、初出場を果たし、4得点を挙げるなど素晴らしいデビュー戦を飾った。

それから22年もの間サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の顔としてメンバー皆を牽引してきた、澤穂希さんが、約29年間のサッカー人生に幕を下ろす事となった。


12月17日に東京都内で引退会見を開いた、澤さんは「最高のサッカー人生でした、本当に悔いなく、やり切った」と振り返り話し始めました

現役引退を決意した理由は、「心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなってきました」と明し、12月に入ってから、自身で引退の決意を固め、家族、関係者らに伝えたと言う。今季前も現役続行か引退かで しばらく悩んでいたそうです


澤さんは2011年にFIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会にキャプテンとして出場し、史上初となる優勝に貢献し、自身も日本人初となるW杯での得点王とMVPの二冠を達成した。その後、2011年度のFIFA年間表彰式にて男女を通じてアジア人では史上初となる「FIFA最優秀選手賞」を受賞し世界中から賞賛を受けた。

翌2012年のロンドン・オリンピックでは惜しくも決勝でアメリカに敗れるも、自身4度目の出場で史上初の銀メダルを獲得した。




スポンサードリンク




2015年・夏のFIFA女子ワールドカップ・カナダ大会では準優勝した直後に、選手生活への満足感があり、少しずつ引退へと気持ちが傾いていったことを明かしました。


今までで一番うれしかったゴールは「2011年ドイツW杯のアメリカとの戦いで決勝の同点ゴールをした右アウトサイドのシュートかな」と思い出しながら答えた。


最初に誰に引退を伝えたのか「主人です。何を言っても私のサッカー人生ですので、自分の言ったことは受け入れてくれた。『お疲れ様』と、『ありがとう』と言ってくれました」と話し、「本当に今年1年頑張れたのもたくさんの方々が支えてくれたのもあったが、主人の存在が大きかったです」と答えた。


また引退後については、「現役中は指導者はないなと思っている部分があったが、もしかしたら指導者をやりたい気持ちになるかも」と実際に引退してから、じっくりと考えて見ないとわからない様子で、「そのときの気持ちを大事にしたい」と話した。

もし「指導者に興味を持ったら、資格は必要なので、サッカーを深く知るためにもライセンスを取るのは事は大事だと思います。そのためにライセンスは取っておきたいです」と意欲的に語った。


チームメートの大野忍さんは澤さんの引退に「信じられない気持ちがある。さみしいの一言」と話し、川澄奈穂美さんは「女子サッカー界に一番貢献してきたのは澤さん。個人的には澤さんの赤ちゃんが見たい」と笑顔で話していました。


澤さんはFIFA女子ワールドカップを6大会連続で出場、五輪にも4度出場を果たし、国際Aマッチ205試合出場、83得点はいずれも男女を通じて国内最多となります。今回が現役最後の大会となる「皇后杯全日本女子選手権」で、チームは8強に進んでおり、「最後は笑顔で終わりたい」と意気込みを見せていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

澤穂希の結婚相手は元Jリーガーの辻上裕章氏! [スポーツ]

tsujigami sawa 001.jpg



サッカー女子日本代表、澤穂希選手の結婚相手が元Jリーガーの辻上裕章氏と判明したので、ご紹介します。


◆プロフィール

名 前:辻上 裕章
誕生日:1976年8月31日
出身地:群馬県
身 長:175cm
体 重:76kg
所 属:ベガルタ仙台 強化育成部 フロントスタッフ

アメリカで高校生活を送り帰国し早稲田大学に入学サッカー部に所属する。その後「ベガルタ仙台」に入団しサイドバックとして活躍。
引退後は「柏レイソル」で語学力を生かし通訳をし2012年のロンドンオリンピックでは、広報担当を務め現在に至る。





スポンサードリンク




◆コメント

◇辻上裕章氏

澤選手のどんな所に魅かれたのか?「彼女の一番の魅力は笑顔!」とハッキリとこたえた。

澤選手に出会ってから10年来の友人で、2015年1月上旬にとトレーニングのサポートでランニング時に「違ったサポートの形の感情が芽生えました」と自分の気持ちを明し。

澤選手のことを「ホー」と呼び自分の事を「ひろちゃん」と呼び合っているそうだ。

現在は一緒には住むことができず、しばらくは休日に仙台と神戸をお互いに行ったり来たりして、夫婦の関係を送って行くようで子供については「彼女も欲しいと願っているので、近い将来に、子供が何人になるか、まだわかりませんけれど、芝のグランドや公園で親子でボールを蹴れたらうれしい」と照れながら答えた。


◇澤穂希さん

「結婚の決め手は自分の事の様になんでも相談に乗ってくれて、みんなに言えない弱音も彼にはいつも話せた。私のメンタルな部分を一番近くで支えてくれて、この人と生涯一緒にいられたら楽しいんだろうなと思った。」

「プロポーズの言葉は2人の中にしまっておきたいので、すいません。」と笑顔で答えた。

「自分が思っていた以上に反響があり、世間の方にずいぶん知ってもらえたので、これからは一緒に歩いたりできるかな。」と嬉しそうに語った。

「今はお互い別々の仕事があり、今後のことは2人で話しながらやっていかないと。大儀見選手もそうだが、結婚したからサッカーをやめるとかではなく前向きに考えたい。」

「料理は好きなので、作ってあげたいし、うまくなれるように努力したい。」と楽しそうに答えた。

「名前については、自分の『澤穂希』という名前は気に入っているので、仕事の時はこのままで、行きたい。」


澤選手は今後2016年のブラジル、リオデジャネイロ・オリンピック出場をめざし新たに2人で頑張っていくことを明かした。「現役である限りは、目標を高く持ってやりたい」と次の目標を明かした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

澤穂希選手が結婚!お相手は一般男性!【サッカー女子日本代表】 [スポーツ]

homare sawa 002-1.jpg


2015年8月8日にINAC神戸に所属するサッカー女子日本代表のMFの澤穂希選手が一般男性(30代)と入籍をしたことを発表した。


◆澤穂希選手のコメント

「突然ではありますが…この度、私、澤穂希は2015年8月8日に30代の一般男性と入籍した事をご報告させていただきます」

相手については「彼とは10年来の友人であり、昨年末からお付き合いをさせていただき、今年に入り結婚を意識するようになりました。」

「私の良き理解者であり、何事にも一生懸命に全力で取り組む彼の責任感の強さに惹かれました」

「これからもお互いを思いやり、支え合いながら二人で明るい家庭を築いていきたいと思います」とコメント。


◆川澄奈穂美選手のコメント

チームメイトの川澄選手のブログにもお祝いのコメントがアップ
「この度、めでたく入籍のご報告がありました」
「あ、あたしではありません」
「わかってますよね」
「澤さんが入籍されましたー」
「おめでとうございます♡♡♡」
とみんなでハートマークを両手で作った集合写真を上げていた。

「いつもそうですけど、澤さんはみんなにシアワセを振りまいてくれます」
「あーーー今日も澤さんからめちゃくちゃシアワセもらっちゃいました」
「大好きな澤さんがシアワセな結婚をされて、本当に嬉しいです」

「澤さんのお相手の方は一般男性とのことですが、澤さんの許可を特別にいただき、今回このブログで素顔大公開します」
と澤選手と大野選手のツーショットの写真を乗せて
「ちょっとシャクれてて、笑顔が素敵な方ですね」(笑)
と喜んでいた。





スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:澤 穂希(さわ ほまれ)
ニックネーム:ほま
生年月日:1978年9月6日
出身地:東京都府中市
身 長:164cm
体 重:54kg
血液型:AB型
趣 味:旅行
自己アピール:ボール奪取力
利き足:両足
ポジション:MF(ミッドフィルダー)
所属チーム:INAC神戸レオネッサ


・小学校2年生に東京府中市にある「府ロクサッカークラブ」に仮入団し、地元の大会「狛江杯」で初出場、初ゴールと地元紙のニュースに取り上げられ一躍注目され、サッカークラブに正式に入団。

・1991年中学生になると読売サッカークラブ女子に入団し、いきなりトップチームのベレーザに昇格し実力をつける。

・1993年 15歳でサッカー女子日本代表に選出されデビュー戦でいきなり4得点を上げ、サッカーリーグでも活躍しベストイレブンに選ばれる。

・1999年 大学を中退しアメリカに渡りサッカー技術を磨くこのとき澤選手の高い技術と実力が評価され、皆から「クイック・サワ」と呼ばれる。

・2004年 日本に戻りLリーグに参加しアジア年間最優秀選手賞を受賞。

・2006年、2008年にはなでしこリーグ「MVP」を受賞。

・2011年 FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会ではキャプテンとして出場見事「優勝」日本人初の「得点王」と「MVP」の二冠を達成。

・2012年 ロンドンオリンピックで「準優勝」

・2015年 FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会で史上最多タイとなる6度目の出場で「準優勝」に貢献した。


澤穂希選手は15歳でサッカー女子日本代表に選ばれデビューを飾ってから23年目と非常に息が長く、一戦で活躍してきた。現在は左の膝を痛めていて試合からは遠ざかっているが、クラブチームのINA神戸では9月以降になるのではと考えられている。復帰には、まだ時間が掛かりそうだが、万全な体制でそして気持ちも新たになった澤穂希選手を見るのが楽しみで、もっと長くサッカー人生を送ってほしいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界水泳 瀬戸大也が400m個人メドレー『金メダル』日本人初連覇 [スポーツ]

daiya seto 001.jpg



2015年8月9日にロシア・カザンで行われた世界水泳選手権の最終日男子400メートルメドレーで瀬戸大也選手が4分8秒50で『金メダル』を獲得し、日本人初となる連覇を達成した。また同時にブラジル・リオデジャネイロで開催のオリンピックにも内定した。


スタートを見事に決め得意なバタフライで積極的にとばし、トップへと立った。2種目目は苦手の背泳ぎで2番手と順位を落としだが、なんとかトップに付いて行き持ちこたえた、3種目目の平泳ぎで逆転し再びトップに立ち身体一つリード。最後の自由形へ、前半飛ばし過ぎではと不安はあったが、そんな事は感じさせない力強い泳ぎで。身体一つの差を付けたままゴール。タイムも自己新を記録し見事としか言い様がない、圧巻な戦いであった。


◆瀬戸大也選手のコメント

「とてもこの試合は本当に苦しくて、あまり良いイメージができなくてすごく正直もうダメだなと思ったんですけど、いつもポジティブに言葉を発して本当に一発懸けてやってやろうと思っていました。」

「プルーから上がれなく、なるくらいに最後のスパートが掛けられたので、一回ダメになった時でも、立ち直れたので良い自信になったと思います。」

「自分を信じる事しかないと思ったので、今日の決勝前は絶対できると思って自分を信じて戦い抜いたら、やっぱりこうやって結果が出たのでホットしています。」

「自分を信じた結果、今回こうやって2連覇できて、しかも夢であるオリンピックも内定が決まったのですごい、うれしいです。」

これから挑戦する子供たちに「人間やればできると思うので、頑張ってください。」と笑顔で答えた。


表彰式を終えて2大会「金メダル」の気持ちは?「やっぱり一番上に立つのは気持ちいいですね!」
「沢山のファンの方とか地元の方に応援されてただでは、帰ってこれないと思ったので、金メダルが取れてよかったと思います。」と嬉しそうに答えた。




スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:瀬戸大也(せと だいや)
生年月日:1994年5月24日
出身地:埼玉県入間郡毛呂山町
身 長:174cm
体 重:70kg
大 学:早稲田大学スポーツ科学部 早大水泳部
所 属:JSS毛呂山

・小学生の時から水泳の全国大会に出場

・同じ種目の萩野公介選手とは少年時代からのライバル

・全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会
男子400m個人メドレーで萩野選手に勝ち日本中学新記録で優勝。

・2012年のロンドンオリンピック出場を逃しモチベーションが落ちてしまい泳ぐ意欲が湧かなくなったが、オリンピックでライバル萩野選手の銅メダル獲得に感銘し再び水泳に挑戦する気持ちが戻り意欲的に練習をこなせる様になった。


今回はエースの萩野公介選手が右肘骨折で欠場し、ライバルの分まで戦いたいという気持ちがプレッシャーとなったのか?前回の金メダリストとして世界で勝ち続ける難しさがあったのか?今大会、瀬戸大也選手は不調が続き200メートルバタフライで第6位と落ち込み200メートル個人メドレーはまさかの準決勝敗退で悔しい思いをしていた。

悩み続け、それでも自分を信じレースをする毎に徐々に自分の泳ぎを立て直し、最後は鬼気迫る泳ぎが、みんなに伝わってくる見事な戦いを見せてくれた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界水泳 渡部香生子が女子200m平泳ぎで号泣『金メダル』 [スポーツ]

kanako watanabe 004.jpg


ロシアのカザニで行われている「水泳世界選手権」の第15日、8月7日の女子200メートル平泳ぎ決勝で、渡部香生子(わたなべ かなこ)選手が2分21秒15で見事、優勝し金メダルを獲得した。

国際大会での女子平泳ぎで金メダル獲得は1992年バルセロナ・オリンピックの岩崎恭子さん以来23年ぶりの快挙です。

渡部選手は200メートル個人メドレーでも「銀メダル」に輝き、今大会2個目のメダルを獲得し、そして2016年のブラジル・リオデジャネイロ開催のオリンピック代表にも内定した。

レースでは良いスタートをきり50メートルの折り返しは3位に付けた後半に強い渡部選手には順調な滑り出しだ、100メートルのターンでは順位を2位に上げ身体半分リードされるも、しっかりとトップに付いていきラスト50メートルを折り返し渡部選手の泳ぎのピッチが上がった、残り25メートル付近で1位の選手に追いつきあっという間に抜き去り半身リードしゴールした。見事なレース展開で圧巻であった。ゴールをし、優勝を確認すると水面を叩き観客に喜びを伝え、ガッツポーズをした。


プールを出て観客席に手を振り歩いてくる間に思いがこみ上げてきたのだろうか?うっすらと涙を浮かべていた。
インタビューエリアに入り寺川綾さん(元女子背泳ぎ日本代表)の姿を確認した途端、我慢できずに涙が溢れ出し号泣、抱き合って喜びあった。


◆プロフィール
kanako watanabe 006-1.jpg

名 前:渡部 香生子 (わたなべ かなこ)
生年月日:1996年11月15日
出身地:東京都葛飾区
身 長:166cm
体 重:58kg
血液型:A型
大 学:早稲田大学
泳 法:平泳ぎ 個人メドレー
所 属:JSS立石ダイワスイミングスクール

水泳は4歳の頃から始め、中学校1年生までは個人メドレー、自由形、バタフライ、背泳ぎと、ほとんどの泳ぎをこなしたが、そんな時、右肩の故障により負担の少ない平泳ぎに転向した。平泳ぎは苦手だったが大会では好成績を残し、平泳ぎが試合出場のメインの泳ぎとなっていった。




スポンサードリンク




◆渡部香生子選手のコメント

見事ねらつて獲得した金メダルですねと聞かれ
「ありがとうございます。」(号泣)

「日本を出るときからレースの事ばかり考えて、緊張してすごいプレッシャーで怖かったです。」(号泣)

「こうして優勝ができて嬉しいし、たくさん応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。」(号泣)

「昨日、星奈津美選手が優勝ですごい良い刺激になって、私もそれに続きたいと思って、最後本当に死ぬ気で頑張れたんだと思います。」(号泣)

オリンピック内定ですね。
「ほんとうに、信じられないです!」(号泣)


◇表彰式が終わり改めて

今はどんな気持ちですか? 
「さっきは興奮していて何が何だかわからなくて、ほんとにすごく泣いてしまったんですけど、まだ実感があまり湧かないんですが、こうして金メダルを獲れたのも自分ひとりの力だけでは、なかったのでほんとうに皆さんに感謝しています。」と笑顔で話した。

オリンピックも内定し
「来年に向けてじっくりと練習を積めると思うので、これで気を緩めずにしっかりとまた来年頑張りたいと思います。」としっかり答えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界水泳 星奈津美が涙の『金メダル』女子バタフライ200m快挙 [スポーツ]

natsumi hishi 002-1.jpg



ロシア・カザンで開催されている水泳世界選手権の第14日、8月6日に競泳女子200メートル・バタフライの決勝が行われ、見事に星奈津美選手(所属ミズノ)が2分5秒56で優勝し日本女子初の快挙となる『金メダル』を獲得した。

星奈津美選手は2012年のロンドンオリンピックでは銅メダルを取っており今大会、期待をされていた。

また競泳陣では男女を通じて第一号となる来年開催されるブラジル・リオデジャネイロのオリンピック代表を内定させた。

前日の予選は5位とスロースタートで調整し準決勝を1位で通過、決勝に向けて調整をピタリと合わせてきた。星選手は「このチャンスを逃さず、メダルを確実に獲れるようにしたい」と強気の発言をし、準決勝での自分の泳ぎに自信を持った様子だった。



スポンサードリンク



レースはスタートも順調に決め最初の50メートルは何時もより抑えて入った、少しずつペースを上げて行き150メートルのターンは3番手で折り返し得意の終盤追い上げ型の星野選手の持ち味がラスト50メートルで爆発した、先頭に立ってからは後続の差を広げ危なげないレース運びで優勝した。

泳ぎきった直後は観客に笑顔で答えていたがプールから出て歩いてくる内に想いがこみ上げインダビューでは「今までやってきたことを出そうと思って必死に泳ぎました」と目を潤ませながら答えた。

表彰台では落ち着いた雰囲気で「金メダル」を受け取り、笑顔で手を振っていた。コメントも「ここまで来れてたのも、色々な人に助けてもらい、しかも優勝する事ができて、応援して下さった皆さんに大変感謝しています。」と笑顔で話していた。


natsumi hishi 003-1.jpg


2014年からは平井伯昌コーチに指導を仰いだ。4年前には0秒01差で表彰台を惜しくも逃し、2年前は表彰台にも上がれず、4位とひじょうに悔しい思いをした。それをバネに日々努力を積み重ね、星選手の持ち味でもある後半のスタミナと力強さに磨きをかけ、さらに技術力もアツプさせた。その結果、彼女に自信を与え、水泳世界選手権、日本女子初の『金メダル』獲得という快挙を成し遂げた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

坂口佳穂の身長や体重は?美人アスリートを調べて見ました。 [スポーツ]

kaho sakaguchi 001.jpg



坂口佳穂さんは可愛すぎる『新ビーチの妖精』と称されポスト浅尾美和と呼ばれて今ビーチバレー界では一番の話題になっています。
そんな坂口佳穂さんを色々と調べて見ました。


◆プロフィール

・名 前:坂口佳穂(さかぐち かほ)
・生年月日:1996年3月25日
・出身地:宮崎県串間市
・身 長:172cm
・体 重:58kg
・大 学:武蔵野大学法学部政治学科
・所属クラブ:川崎ビーチスポーツクラブ
・バレー歴:9年
・座右の銘:「可能性は無限大」
・好みの男性のタイプは:背が高くてガッシリした人


バレーボールは6歳から15歳ぐらいまでバレー部に所属して行っていたが、中学卒業とともに東京に引っ越してきてバレーボールとは縁遠くなってしまい高校では部活動の一環でダンス部に入部していた。

高校3年生の時に父親と一緒にビーチバレーの試合を見に行き屋内で行われているバーレーボールとは違い砂の上で行うビーチバレーでは音楽が流れていたりDJがゲームを盛り上げたり坂口さんの目にはビーチバレーがすごく楽しそうに映っり自分もやってみたいと魅かれたそうです。

2014年大学に入学すると川崎ビーチスポーツクラブビーチバレーアカデミーに入校し、ビーチバレーを始める。

ビーチバレーを始めるがユニフームの水着になるのが恥ずかしくいつもジャージで練習をしていた、試合でも水着になるのが恥ずかしく直前まで上着姿で過ごし、試合では諦めてしかたなく水着で挑んだ、初試合で初水着を披露したそうで、「スースー」して何だか変な感じだったそうです。




スポンサードリンク




坂口佳穂さんは中学生から芸能事務所のレプロエンタテインメントに所属していて、その関係で元アイドルと噂をされていましたが、実は、そのスラットして背が高いことを生かして主にモデルの仕事していたそうです。

レプロエンタテインメント所属アイドルグループ「ベイビーレイズ」の一員の様に思われていましたが、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌「暦の上ではディセンバー」でコーラスのメンバーを探していて、たまたまモデル5名が選出され、その中の1人に坂口さんがいたそうで、アイドル「ベイビーレイズ」のコーラスの一員として一緒に挿入歌に参加したという事が真相です。


kaho sakaguchi 003-1.jpg



ビーチバレーの練習は火曜日から日曜日で学校のあるお台場から川崎まで通い、練習時間は2、3時間。勉強は授業の合間に図書館にこもっています。合コンは一度も行ったことがなく、今は遊びよりビーチバレーが上手くなりたい。いつか地元の宮崎・霧島での大会で優勝したいそうです。

目標は2020年の東京オリンピック出場と言いたいのですが、「まだ、私が五輪選手になりたいっていうのは失礼」と謙虚に。

夢は日本のトップ選手になる事で日々練習を積みレベルアップに努力しているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。